電池カルテル制裁金・過去には高圧電線、送電線スイッチなど大規模なカルテル。

欧州連合の欧州委員会は、パソコンなどに使われるリチウムイオン電池をめぐるカルテル行為でEU競争法に違反したとして、ソニーとパナソニック、三洋電機の3社に計202億円の制裁金を科したと発表しました。 韓国のサムスンSDIも加わっていましたが、カルテルを通報したため制裁金を免除されました。各社はカルテルへの関与を認めていると言います。 カルテルは、企業・事業者が独占目的で行う、価格・生産計画…

続きを読む

世界最速エレベーター・三菱電機、中国上海で記録。

三菱電機は中国・上海市で造ったエレベーターが世界最速としてギネス世界記録に認定されました。時速73.8キロを記録し、今年から運転を始めています。上海中心ビルはオフィスや会議場やレストランが入る中国一高いビルで、三菱電機が114台のエレベーターを納入しています。今回地下2階から地上119階までの展望台までの565㍍を53秒で移動するエレベーターが世界最速と認定されました。 エレベーターで問題…

続きを読む

ソニー・スマホゲームに本腰、みんなのゴルフを投入へ。

家庭用ゲーム機を作る大手がスマホ向けゲームに本格的に乗り出しています。ソニーは「みんなのゴルフ」や「妖怪ウォッチ」のスマホゲームを来年以降、配信すると発表しました。任天堂も新作を出す予定で、両社とも拡大するスマホゲーム市場の取り込みを図っています。 ソニーが4月に作ったスマホゲーム会社のフォワードワークスが、作品を発表しました。「みんなのゴルフ」を2017年に出すほか、リズムゲーム「パラッ…

続きを読む

NHK子会社元2社員・架空発注詐欺容疑で逮捕。

NHKの子会社「NHKアイテック」の元社員2人がNHKから約2億円を着服したとされる問題で、警視庁は2人を詐欺容疑で逮捕しました。2人は容疑を認めていると言います。実態のないテレビ設備保守会社を設立し、地上デジタル放送の受信施設に関する工事を架空発注する手口で、2014年~2015年ごろまで、アイテックから約1200万円だまし取った疑いがあります。2人は借金の返済や生活費や貯蓄に充てたと供述して…

続きを読む

KDDI・ビッグローブを買収へ、ネット接続事業2位へ浮上。

KDDIは、インターネット接続(プロバイダー)事業で国内4位のビッグローブを買収する方針を固めました。携帯電話と光回線をセットで売る「auひかり」が好調だったが、NTTドコモとソフトバンクも同様の手法で追い上げており、ビッグローブの利用者を取り込む狙いがあります。ビッグローブはNECの子会社でしたが、2014年に投資ファンドの日本産業パートナーズが買収していました。KDDIによる買収額は週百億円…

続きを読む